BLOG

APP Indexing

2015/11/7


APP Indexingとはアプリコンテンツをモバイル検索結果に掲載するための仕組みです。
Google検索結果にアプリコンテンツへディープリンクを表示することができます。

対象のアプリをインストールしているユーザがGoogleアカウントにログインした状態でキーワード検索すると、検索結果では優先的にアプリが表示されるようになっています。
また、アプリを持っていないユーザが検索すると検索結果に「インストール」ボタンが表示されます。

2015/4からアプリをインストールしていなくても検索結果にアプリが表示されるようになったと発表されました。そして2015/5/27、iOSアプリの開発者向けにApp Indexingの提供を開始したと発表しました。

実装方法

・アプリにディープリンクを追加
・アプリをウェブサイトに接続
Google Playコンソール(Androidの場合)とSearch Consoleを使用
・アプリのディープリンクをウェブサイトに追加
HTML内link rel=alternateやXMLサイトマップ、schema.orgで追加

APP Indexingに対応している参考アプリ

https://developers.google.com/app-indexing/partners/featured-apps

考察

アプリはクローズされたものでしたがこれからもっとウェブに近いネットーワークの関係性を持つものになっていくでしょう。
使い分けとしてはウェブはきっかけとして(新規顧客)、使い込むならアプリで(既存顧客)と言う感じでしょうか。

PCからスマホへ、ウェブからアプリへという流れは加速していくことでしょう。

アプリはダウンロードしてもらえない、使ってもらえないといったイメージがありますがより施策を考えていくこと、強化していくことで変わっていくと思います。
今までのSEM対策もより深く検討していく必要があります。
私もウェブ中心でやってきましたがアプリの開発、企画、運用、マーケティングといったことを深く追っていきたいと思います。

参考記事

モバイル検索とアプリ ―― Google App Indexingとは | 海外SEO情報ブログ
iOSアプリのApp IndexingをGoogleがサポート開始 | 海外SEO情報ブログ
SEO効果やアプリDL数増加も!企業が注目するApp Indexingとは何か? | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

Tag:

SEARCH

BLOG