BLOG

セマンティックWeb

2015/2/28


Webサイトやその中に記述された内容について、それが何を意味するかを表す情報(メタデータ)を一定の規則に従って付加することで、コンピュータが効率よく情報を収集・解釈できるようにする構想です。
セマンティクスは、アクセシビリティ、SEO、再利用、開発者間のコミュニケーションに役立ち、それを支援します。

htmlをマークアップするための方法:microformats、microdata、RDFa、schema.org

microformats

ウェブページで使用されるシンプルな規則(エンティティと呼ばれます)で、レビュー、イベント、商品、会社、人物など特定のタイプの情報を表します。HTMLに現実のニーズに応じた意味拡張を施すことを目的としてる。HTMLのバージョンを気にせずに使える。class属性を使用します。
http://microformats.org/

hCardは名刺のようなmicroformatで、HTMLに埋め込むことができる個人や組織に関する情報を提供します。
作成された名刺データファイルには拡張子に「.vcf」がつき、Microsoft Outlookなどの一般的なメールソフトに添付して送ることができます。

例)

microdata

特定の種類の情報(レビュー、人物、イベントなど)を記述するコンテンツにラベル付けする方法の1つです。
HTML5に新たに追加された仕様、HTMLのバージョンは(X)HTML5のみ使用可です。

例)

RDFa

コンテンツのメタデータを記述するためのフォーマットであるRDF (Resource Definition Framework) を、要素の属性(attribute)で指定できるようにした仕様です。メタデータをXHTMLで書かれた文書に埋め込むための仕様。OGP(Open Graph protocol)もRDFaをベースにしてます。

例)

Tag:

SEARCH

BLOG