BLOG

startbahn

2015/12/23


2015/12/20にstartbahnがローンチされました

startbahnは、現在ならびに未来のアートを担う全てのアート関係者を対象にした、「インターネット時代のアート」の為のプラットフォームです。アート業界の活性化はもちろん、新たな「インターネットの時代のアート」のパラダイムを牽引すべく、その基盤となる環境を創造します。 具体的には、例えば「アーティスト」が作品を逆指名オークションで販売したり、「レビュワー」が作品のレビューを書いて報酬を得たり、「コレクター」が作品をオークション経由で購入したり売却出来るなど、様々な工夫を凝らした、アートに特化したSNSになります。 引用:https://startbahn.org/info/index.html

気になっていたサービスでこれまでベータ版で運用していましたが正式リリースです。

また情報環境の現在、アートの未来 -「startbahn」ローンチ記念シンポジウム –に参加してきました。

このサービスは面をとる、数をうつといったやり方ではなく少しクローズされていて質を保つことを意識しているのだと思いました。
GitHubStack Overflow等に近いのかもしれません。
エンジニア向けサービスはこういうサービスがけっこううまくいっています。やはり文化的なこともあるのかもしれません。

これからこのサービスを通してアート業界を盛り上げていってほしいです。

Tag:

SEARCH

BLOG