BLOG

Pythonインタラクティブシェル

2015/8/30


データ分析担当の人となんか勉強会したいね〜と話していてあるPythonの本の輪読会をすることにしました。

目的は違うけれどお互いにPythonに興味がありやることにしました。違った視点で意見が言えて良いかなと思っています。

さっそくPythonを試しに動かしてみたけど最初の「Hello, world!」までがとても簡単!

Mac OS Xだと最初からPythonがインストールされているのでターミナルを起動してスクリプトを書くだけです。

最初のセットアップが簡単なのはプログラミング初心者にはとても大事なことかなと思います。

ターミナルを起動して(windowsだとコマンドプロンプト)、「python」と入力して「Enter」キーを押しましょう。するとバージョン情報等が表示されコマンド入力する先頭が「>>>」となるはずです。

これでPythonが実行できるようになります。

これがPythonインタラクティブシェルの起動方法で、「quit()」と入力し「Enter」キーで終了することができます。

簡単な計算は以下の通りです。

Tag:

SEARCH

BLOG