BLOG

ブックマークレット

2015/4/21


JavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。登録方法はダミーで作ったブックマークのURL欄を変える等があります。

使用例

・【便利ツール】Googleアナリティクスのイベントトラッキングをマッピングするスクリプト!
http://grade.upper.jp/wp/2463.html
・Google Personalized Off
http://blog.fkoji.com/2007/06091839.html
アカウントからログアウトすることなく、パーソナライズ検索を無効にできます。
・shareHtml
https://dl.dropboxusercontent.com/u/2271551/javascript/sharehtmlmk.html
主にブログで見かける、参考サイトなどを表示しているものを作成

記述例

・Hello Worldを表示させる

・選択したテキストをYahoo!で検索する

・Webページのタイトルをテキストエリアに表示

実用性について

1ページ内でのhtml内の再加工等がブラウザだけでできるので便利。
分岐や繰り返しの処理が多い場合は他言語にした方が良いと思います。
VBA、Perl、Java等でやっている定型業務自動化処理で代用でできそうなものはブックマークレットにするのが良いと思います。

Tag:

SEARCH

BLOG